one-ope

転勤族シンバママのワンオペ育児

類似品のキックバイクよりもストライダーを選んだ理由

f:id:shinbamama-tenkin:20210724154626p:plain

 

 

こんにちはシンバママです♬

息子2歳の誕生日にストライダーをプレゼントしました。

キックバイクまたはランニングバイク、バランスバイクと呼ばれる

ペダルのない2輪車はストライダーをはじめ、価格が数千円のものから2万円~もっとお高いものまで

様々な種類が売られています。

今回は、我が家も散々迷いながらもストライダーに落ち着いた理由をまとめていこうと思います。

 

 

 

 

ストライダーに決めた理由

先に結論から言ってしまうと、軽さと値段、そして壊れた時のメンテナンスがしやすいということで我が家はストライダーを選びました!

ストライダーの軽さは約3キロ、そして値段は約1万5千円。

届いたときは段ボールの軽さにビックリしたほど、とっても軽いです。

値段は可愛いとは言えないものの、2歳から2~3年使うと考えると十分コスパはいいのではないかと思います。

 

軽いものに慣れると自転車に乗れない?は嘘

ストライダーはとっても軽い!軽さが決め手のストライダーなのですが、類似品の謳い文句に自転車にスムーズに移行するにはある程度の重さがあったほうが良いとか、軽すぎると自転車が重く感じてしまいハンドルコントロールできない等…そんなような事が書いてあるのを目にします。

我が家もキックバイクでバランスが鍛えられればそのまま自転車に移行できるのかななんて考えていたので、自転車との差がありすぎても良くないんじゃないか?と考えていました。

がしかし、近所の先輩ママの話を聞くと、

ストライダーを買った子もおしゃれなランニングバイクを買った子も何人も知っているけど、子どもが楽しんで長く乗っているのってストライダーが多いよ!

と教えてくれました。

おしゃれなキックバイクなどのストライダー類似品は、本家ストライダーと数百グラム~1.5キロほど違うものもあります。

たとえ数百グラムの差でも子どもからしたら大きな違い。倒れた時に自分で起こせなかったり、簡単に乗れなかった時にやーめたとなってしまう子が多いという事を先輩ママに教えてもらいました。

 

息子にも、頑張って乗れるようになるよりも、楽しく乗って足腰を鍛えられたらいいなという思いのほうが強いので、より軽いストライダーを選びました。

 

公式サイトだと保証が3年に延びる

ストライダーを購入するにあたって最終的に決め手となったのは保証が延長できることと、アフターメンテナンスのしやすさです。

公式サイトから購入すると、通常2年保証のところ3年保証になります。自然故障のみの対応とはなりますが

できるだけ長く(もし下の子が出来きても買いなおさなくて良いように)使ってほしいので、他サイトでポイントを貰うよりも保証を伸ばす方を選びました。

調べていたら丈夫そうで安心しました。なかなか壊れたという声は聞こえなかったのですが、長く使っているとハンドルが壊れることがあると分かったので、もし3年間の間に壊れてしまっても保証で直してもらい、さらに次の代でも使えたらいいなと思っています。

オーナー登録制度があるので、登録しておけばすぐに対応してもらえるのも良いところだなと思っています。

 

消耗品が手軽に買える

f:id:shinbamama-tenkin:20210724154707j:plain

ストライダーはタイヤに空気を入れる必要がないのでパンクの心配はありませんが、やはり長年使うと摩耗していくようで、1回は替えかえるのかな?あとはブリップやサドルも自転車と同じように劣化する場合もあるかなと考えています。

そうなったときにネットで買った安物だと替えがきかずに買い替えることになったり販売店にもっていったりする必要が出てくると思うので、そんな面倒なことはしたくない!ストライダーはグリップやタイヤ、サドルに至るまでカスタマイズ用に各パーツが販売されているので気軽にメンテナンスが出来るようになっています。

また、分からないことはすぐに問い合わせ出来るので自信がなくても聞きながらやればなんとかなるかなと思っています。

ストライダーを販売している大手電気屋さんでは持ち込めば部品購入の時に取り付けてくれるサービスもあり良心的です。

 

 

唯一気に入らない点が…

ここまで購入を決めた理由とともにかなりストライダーのことを褒めまくっていますが、

実はママ的にはデザインが好みではないんです。

本当はデザインだけで選べるのなら華奢なパステルカラーのキックバイクが欲しかった。。。

欲を言うのなら、パステルカラーのカラバリがあったらもう百点満点なんだけどなぁ~。

ムラサキスポーツコラボの色味がとってもかわいくてツボなんですが、コラボ商品は高い。デフォルトのカラバリがもっと増えることを期待していま~す♪

 

我が家が選んだストライダー

f:id:shinbamama-tenkin:20210724154806j:plain

最後にストライダーはモデル違いがいくつか売られていますが、その中でも我が家は1番人気のスポーツタイプを選びました。

そして色は1週間近く悩みオレンジにしました。ブラックもかっこよかったのですが、いつも迷ったら小さいうちはカラフルな方にしとこうとなるので例にもれず明るい色味を選択しました。

せっかく買ったのでいつか大会にも出てみたいなーと思っています。

 

 

おわりに

以上、我が家がストライダーを選んだ理由と選んだモデルでした。

どなたかのキックバイク選びの参考に少しでもお役立ていただけたら嬉しいです。 

最後までお読みいただきありがとうございました。