one-ope

転勤族シンバママのワンオペ育児

【メンタルリープ7回目】 今回は手強そう

こんにちは。shinbamamaです。
息子(シンバ君)の様子がなんだかおかしい。

朝5時半に起きていたのに、更に4時台からちょくちょく起きるように。
そして昼寝は私が隣にいないとぐっすり寝れず
離れた瞬間に怒り泣き!
汗びっしょりになって泣きわめき
抱っこしてもしばらくは機嫌が悪い。
その後は抱っこでしか寝なくなりました。

昼間もパパが抱っこしようとすると嫌がって
私の方に来たり、
眠そうにするので抱っこするけどペッタンともたれるだけで断固として寝ず。
かと思ったら夜はいつもより早く眠くなってグズグズも良いところ。ご近所中に響き渡る声で叫びます。

んーなんかおかしいな。
風邪の前兆だろうか?と2日続けて思うも
体調は良さそう。

もしや〜?と思い
週数を調べたら46週3日。
メンタルリープ7回目にドンピシャでした。。

前回のメンタルリープが生後8ヶ月の時。
その時は余り変化がなかったので
全くもってメンタルリープの事を忘れてしまっていました。
メンタルリープは当たったり当たらなかったり。
大波の時もあれば波がない時もあるので
育児がどうにもならない!なんで!って時は大抵メンタルリープです。笑


ということで、
我が家に7回目のメンタルリープがやってきました!!!

メンタルリープという言葉を知ったのは
息子が生後2ヶ月の時。

育児に少しだけ慣れてきて、ちょっと一息ついたのも束の間
荒れに荒れる息子。

どんなにあやしても泣き止まないし、授乳も5分に一度、どうして良いか分からずお手上げ状態でしたが、メンタルリープという言葉を知ってからは気持ちが楽になったのを今でも覚えています。

寝ない、食べない、機嫌が悪い、でも体調は良い
というのは成長している証なんだなと
ポジティブに考える事が出来ました。


メンタルリープとは

出産予定日から数えて生後5週〜75週の間に
計10回の成長期が来ると考えられています。

それぞれに発達課題があり、
メンタルリープが終わると今までできなかった事が出来る様になることもあります。

必ず全員がメンタルリープになる訳ではなく
時期もばらつきがあります。
そして期間も人それぞれ。
2週間以上続く子もいます。


息子の場合は


シンバ君はメンタルリープだと確実に分かったのは7回中3回くらい。
あとはメンタルリープの時期ではない時にメンタルリープのようなぐずり期が来て
お昼寝が長くなった事がありました。
なのであれはメンタルリープだったのだと今はそう思います。

いつも1週間程度で落ち着く事が多いです。
2.3日目にピークがきて段々と収束していく感じ。


リープ中の特徴は、

  • ママの抱っこの回数が極端に増えて超絶甘えん坊になる。
  • 睡眠時間が短くなってリズムが崩れる

この2つです。


リープ中はパパを拒否する事が多いのでママはメンタルと共に体力も持っていかれ、
尚且つ睡眠も取れないのでふらふらです。
1度だけリープ中に生理が重なり、パパも仕事で出ずっぱりで、泣きながら実家に電話をかけた事があります。いい思い出っ(笑)


リープ後は様々

リープ中は親子共に大変だけど、
終わったらどんな成長が待っているのか楽しみな気持ちもあります。

飛躍して成長する時もあればあまり変わらない時も。。。

目に見える変化がない時は知能や情緒面が成長したんだな♪と思っています。



7回目のメンタルリープ

今回は順序のリープといって

「物事の順序を理解するようになる」

んーどんな順序なのだろうか。
伝い歩きを沢山するようになってきているので
歩く動作の順序を理解して歩けるようになったら良いなと期待しつつ、成長を見守ります。



終わりに

リープ中は新しいことはしない方が良いとの事なので
新しく始めようと思ったドッツカードはどうしようか悩みどころ。
始められる状況であればやってみようかな。

息子との時間をたっぷりとって
絵本や触れ合い遊びを多めにリラックスした愛のある温かい雰囲気を意識して
過ごしたいと思います。




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村