one-ope

転勤族シンバママのワンオペ育児

【夜間断乳の記録】地獄の1日目

f:id:shinbamama-tenkin:20200510201421p:image

生後9か月の息子シンバ君の夜間断乳の記録です。

 

前回に引き続き、今回は第1夜目

題して地獄の1日目の様子をまとめています。

 

シンバ君もパパも頑張りました!

 

 

 

 

地獄の1日目

1日目は泣いて泣いて泣いて

パパは朝起きてきて地獄だったと一言。

早速、何時にどのくらい起きたか、次の日の息子の様子などをまとめていきます。

 

この日ママは少しでも遠くに気配を消すためリビングで寝ました。

 

何時に何回起きた?

f:id:shinbamama-tenkin:20200512203156p:image

PM8:00   就寝

PM11:30 泣く→最後の授乳

AM2:00   泣く

     力任せにギャーギャー泣き続ける

     約30分後 パパ抱っこ

AM3:00   泣きながら途中で寝る、また泣くを繰り返し抱っこで寝る

AM3:30   布団に下ろすと泣き、抱っこで寝るを繰り返す

     その後

     パパが抱っこのまま横になりパパの上で寝る

AM3:50   パパ限界の為布団に下ろし泣かせる

AM4:00     寝る

AM6:00  泣いて起きる

                 ママの布団で授乳→ママと寝る

AM7:30 リズムが崩れるため起こすも機嫌良好

 

やはり予想通り泣き続けました。

いつもならパパ変わるよ~と交代していましたが、泣き声が聞こえないようにしていたのもあって

心の中で2人ともがんばれーと思いながら寝ました。が、気になって寝れませんでした。

やっぱり泣き声がするのに寝てられず。

息子の泣き声が落ち着いたAM4時前に寝れました。

 

パパ曰く、AM2:00は頑張るぞーって気持ちだったのが泣き声が大きくてあたふた

AM2:40ごろから地獄のようだった。

後はもう眠いし必死だしよく覚えてない!

との事でした。

 

 

次の日の息子のようす

夜中たくさん泣いて朝から大変だろうなーと思っていましたが

朝起こしたらニコニコして機嫌よく起きました。

なんだか気味が悪かったので息子をギューと抱きしめて感謝の気持ちを伝えました。

いつもより30分遅く起床したのですが、ほぼいつものリズムで過ごせました。

これはジーナ式のおかげだと思っています。

日中はいつもより抱っこー!とせがむ回数が多かった印象。

そして昼寝の後も目をこすったり、夜十分に眠れなかったせいかどこか眠たそうな感じでした。

でも昼寝もいつもの様に寝て、夜も同じ時間に寝ることが出来ました。

 

 

気を付けたこと

①まず、夜間断乳を始めるにあたって、前日の夜ぐらいから

夜間断乳することを言葉に出して息子に伝えました。

何かの育児書に、環境が変わる場合は赤ちゃんに語りかけて教えてあげましょうと

目にしたことがあるので、まだ言葉はわからないけど、なんとなくでもいいから感じ取ってほしいと思いそうしました。

②日中ママとのスキンシップをより多くとりました。

いつものおもちゃで遊ぶよりも膝の上にのせてお歌を歌ったり絵本を読んだり、

ふれあい遊びを多く取り入れて遊びました。

③パパに感謝の気持ちを大げさに伝えました(笑)

朝は眠そうだったけど夜間断乳に気持ちが入っているのか、いつもの時間に起きてきました。

もうパパのおかげでシンバ君も頑張ってたね!二人とも凄いや!ママだったら折れていたなぁ。。。ありがとう。

と言うと、

シンバ君を抱っこして嬉しそうにニコニコしていました。

前回の記事にも書きましたが、夫なくして成功はないと改めて思いました!

 

 

 

 

まとめ

f:id:shinbamama-tenkin:20200512202831p:image

夜間断乳1日目の様子をお伝えしてきました。

息子は全力で泣く。

母は少し気持ちが揺らぐ。

パパはまだまだやる気十分。

といったところで2日目に進んでいきます。

 

 

次回は2日目の様子を書いていきます。