生後1ヶ月 授乳間隔を伸ばすためにしたこと ネントレのこと

今までは飲みたい時に飲み、眠くなったら寝るというリズムで過ごしてきました。

そんな生活をして無く約生後1ヶ月、そろそろ心も体もボロボロ、、、
授乳間隔は1時間のこともあれば30分のことも。

欲しがるだけあげていいと言われたので、シンバの言いなりに泣くたびに授乳していました。
そうするとあまりお腹が空いていないにもかかわらず泣き続けるシンバ。
そして授乳。
案の定あまり飲まない。
そしてまたすぐにお腹が空く。
という悪循環に。

試しに騙し騙し2時間空けてみると、そこから授乳間隔が2時間ごとになりました。

なんと嬉しいことか(T_T)
今までほぼ裸で過ごしていた毎日から少しだけ解放されました。


⚠︎シンバの場合、泣き方を観察しながらなんとか2時間持たせることが出来ましたが、お子さんによっては1時間だったり、3時間だったりするので、泣き方を観察して無理のない程度にした方が赤ちゃんとお母さん両方のためだと思います。

そしてそこから約1週間後には目標である3時間間隔になりました。
授乳間隔が伸びたことで、夜寝てくれる時間も少し伸びました。

生後2ヶ月まではこのくらいのペースで行こうと思っています。
そして今度は睡眠の方に目を向けて、なんとなくでも1日のスケジュール通りに生活出来るといいなと思います。



とりあえず今、スケジュールを組む前にやっている事↓
・朝は7時に起きる
・昼は明るいリビングで寝る
・夜は7時ごろに寝れるようにする

これをベースに出来るようになったら
スケジュールを組んで行こうかと思っています。

そしてら今は抱っこでしか寝られないので、ゆくゆくはセルフねんねさせたいなと思っているのですが、まだまだ先は遠そうです(T_T)