バリウム検査後のトイレ掃除

6月に夫の会社で健康診断がありました。

アラサーになり健康を気にし始めた夫は3月からランニングに励んでおります。

ランニングを始めてから3ヶ月、結果はいかに・・・笑



そして、2年に1度、任意でバリウムの検査も申し込んでいるのですが、今年はその当たり年。

前回、バリウムの検査を初めて行ったのですが、その後夫が家に帰ってきて困ったことがトイレ掃除です。


バリウムは1回では出ずに何回も出てくるようなのですが、そのトイレ掃除が嫌で嫌でこちらが参ってしまいました。



前回のバリウム検査後にトイレ掃除で参ってしまったので、トイレに溜まったバリウムの流し方をメモとして残していました。

そのメモのおかげで今回は夫にそのメモの通りに掃除してもらうと1回で綺麗になりました♪


最近始めたバインダー生活が役に立って嬉しい限りです。
これで次回も夫に掃除してもらえそうです♪



バリウム検査後のトイレ掃除の仕方

前置きが長くなりましたが、トイレに溜まってしまったバリウムの掃除方法はとっても簡単です。


お湯を流すだけ!


バケツにためたお湯をジャーと流して、最後にトイレ後のように水を流すだけ。


※お湯の温度は40度くらいが目安です。
バリウムを溶かそうと熱湯をかけてしまうと便器が割れてしまうので注意が必要です!




これを知った時は拍子抜けしてしまいましたが、本当に流れていき、その後戻ってくることはありませんでした。


何度もトイレの度に流しては戻ってきて、流れたかなっと思ったらまた溜まっていたバリウムたち。
これで綺麗にさよならできます♪


それでも戻ってきてしまう場合は何度か繰り返すと良いかも知れません。
我が家は1回で流れていきました。



まとめ

バリウム検査後のトイレ掃除についてまとめてきました。
方法は便器にお湯を流すだけ!
こんな簡単に掃除できるならわざわざたくさんトイレを流したりしなくて良かったのにと思いました。
最悪、手を突っ込んで掻き取らないといけないの?!なんて考えていたのですが、簡単に解決できて本当に良かったです!!笑

バリウム検査後に困っている方は是非お試しください。
どなたかのお役に立てたら幸いです。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村