臨月に入ったら鉄剤を飲むことになりました

最近、掃除や身の回りの整理ばかりしていてマタニティに関する記事を書いてなかったのですが、気づけば臨月に入っていました。


★最近のお掃除記事はこちら↓
掃除 カテゴリーの記事一覧 - 転妻×妊婦 シンバママの暮らし




私の妊娠生活はありがたいことに順調で、つわりも酷くなかったので妊娠している事を感じない日もあるくらいでした。


流産を経験してからの妊娠ということもあり、かなり不安だったのですが、お腹の中の人はそれを感じてか元気いっぱいに育ってくれています。
本当にありがたい( ; ; )



体重管理も順調に出来ています♪
後日、自身と胎児の体重の変化、歩いた歩数などを記事にまとめたいと思います。




順調にきていた妊娠生活ですが、どれも完璧なわけではなく、血液検査ではいつも貧血が出ていました。


中学生の頃から低血圧&貧血持ちで、保健の先生に朝辛くない?なんて言われることがしょっちゅうでしたが、たまに立ちくらみする程度で、本人的には自覚症状もなくこれまで過ごしてきました。
が、ここにきて血液検査の貧血がひどくなってきたとの事で、鉄剤を飲む事に。


実は前にも1度、鉄剤を飲んだ方が良いと言われた事があったのです。
でも、以前鉄剤を飲んだ時に便秘になり嫌な思いをしたのでその事を先生に話したところ、それなら出産までまだあるから食事で改善できるならそれで良いと言われていた為
鉄剤を免れていました。


でも今回はもう出産まで1ヶ月切っているし、分娩の際の出血が酷いと
さらに貧血になり辛いよとの事だったので鉄剤を飲む事になりました。


鉄剤を飲む事で体が変わるわけではないので心配はないのですが、また便秘になってしまうんじゃないかと少しヒヤヒヤしています。


ちなみに、鉄剤を飲むときはビタミンCと一緒に取ると吸収が良くなると言われたので、お水にレモン汁を入れて飲んでいます。
これでいいのかは不明ですが、、、笑





出産までもうちょっと。
今まで出産に向かっていく日々は恐怖でしかなかったのですが、最近は鉄剤を飲む事にもなったし、腰や恥骨が痛くなってきて生理痛のようなものもあるし、少しずつですが早く会いたいというか早く出してしまいたい欲が出てきた気がします。


ビビリで痛がりな私の出産はいつになるのでしょうか・・・



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村