出産準備にも!ポイントアップ中の楽天カードを発行してお得にお買い物

出産準備品をそろそろ購入しようと思い、
昨日、楽天カードの申し込みをしました。

[出産準備]店舗?ネット?ベビー用品はどこで買うのが1番お得なの?に答えます - 転妻×妊婦 シンバママの暮らし
↑この記事でも書いたように、抱っこ紐など金額の高い大物はネットで買おうと思っていたのでやっと申し込みのタイミングがきました。

どうせ作るなら8000ポイントの時!と決めていたので、2ヶ月ほど前から8000ポイントになる時期を待っていたのです。

ネットで調べてみると5月下旬との予想が出ていたので、予想通りといったところ。

私が楽天カードを作るにあたり、ポイント付与に付いて分からない点もあったので備忘録も兼ねて調べたことをまとめることにしました。



楽天カードで8000ポイントをゲットする方法

通常5000ポイントのところ、
2019年5月20日〜27日10:00までは8000ポイントが貰えるキャンペーン中です。

8000ポイントになる時期は年に数回ほどなので、楽天カードを作る方は5000ポイントの時期に入るよりはポイントアップ時に入る方がお得です。

ただ、このポイント、入会したからと言ってすぐに貰えるわけではないんですね(T . T)

入会ポイントはポイントアップ時に関わらず2000ポイント!
その後のカード利用で残りの3000〜6000ポイントが入ってくるという仕組み。

入会ポイントは自分から申請しないと貰えないという条件付きですが、
ポイントが貰えるならそのくらいの手間は惜しまないシンバママです(笑)



カード申し込みからポイントが貰えるまでの手順

私が申し込み前に調べたポイントが実際に貰えるまでの経過を時系列にまとめました。


楽天カード申し込み
↓約1週間
カード届く

楽天e-NAVIの開始手続き(登録)をする

ログイン後2000ポイントを申請する
↓2〜5日後
ポイントが入る

楽天市場からポイントの確認

カードを使ってお買い物

翌月20日頃に残りのポイントが入る
※このポイントは有効期限有り!



こんな感じです。
カード申し込みから手元に届くまで約1週間。
入会ポイントが貰えるまでは2〜5日かかります。
その後のポイントが貰えるのはカード利用の翌月の20日頃。

直ぐには貰えないため、直ぐに買わなければいけないものがある場合は、ポイント付与の日数に注意が必要です。


私の場合は
5/20 申し込み
5/27 カード到着予定
ポイント申し込み
5/29〜6/2 ポイントゲット
となる予定です。

入会ポイントが5月中に入ってくれれば
6月の20日頃に6000ポイントが貰えるので、出産準備品の購入に十分間に合うのですが、
もし入会ポイントが6月に入ってしまうと5000ポイントも7月20日頃に入ることになります。
出産予定日が7月の中旬なので、既に生まれてしまっているかもしれません。
なので、なるべく早くポイントが入って欲しいなぁというのが実情です。

でも5000ポイントで買おうとしているものは抱っこ紐なので、生まれてから注文しても良いかなと思っています。



専業主婦でも本人口座での登録が必要

専業主婦でも入ることが出来る楽天カード。
実際に収入がない専業主婦の私も申し込むことが出来ました。
夫の収入(世帯収入)があれば申し込み出来るのですが、注意点は支払い口座の登録は本人のみということ。

生活費を分けて自分の口座にも入れている場合はそこから引き落としすれば良いのですが、自分の口座がすっからかんの方は
楽天カードを使ったら引き落としされる分のお金を自分の口座に入れておく必要があります。

どうしても自分の口座にお金を入れたりするのが面倒!という方は夫名義でカード発行して、妻が家族カードで買い物をするという方法もあります。
お得度は減ってしまいますが、家族カードを作ると+1000ポイント貰えます。(詳しくは下記の"家族カードはもったいない"へ)


楽天銀行の提携でお得度アップ

上記にも書いたように、自分の口座にもお金を入れなければいけないのは手間です。
楽天銀行の口座が夫婦共にあればオンラインで夫から妻の口座に入金が出来るので便利だと思います。
また、楽天銀行の口座があれば、
楽天カードの引き落としでポイントが貰えたり、楽天市場でのポイントが+1倍 などメリットがあります。
この機会に合わせて楽天銀行の口座を開設するのも有りですね♪



家族カードはもったいない

自分の口座で登録したくない場合、家族カードを作る方法もあると上記で書きましたが、出来れば夫婦それぞれカード発行した方がお得になります。


例えば8000ポイントの時にカード発行した場合

夫→夫名義のカード発行で8000ポイント
妻→家族カード発行で1000ポイント
合計で9000ポイント

夫婦別名義でカード発行すると
夫→夫名義のカード発行で8000ポイント
妻→妻名義のカード発行で8000ポイント
合計で16000ポイント

夫婦それぞれ発行した方が7000円分お得になります。


私は家族カードでいいかなとも思っていたのですが、
お得度が違うこと、夫に楽天カードが必要ではないことから、自分名義でカード発行をする事にしました。



まとめ

以上、楽天カードを作る際に私が調べたことでした。
ポイントを貰えるまでに手間もかかりますが、8000円分のポイントが貰えるのは魅力的です。
普段から楽天市場を使っていたので、やっと作る時が来た!といった感じです。

高額なものを楽天で買う予定のある方は
8000ポイント進呈中のこの機会に
カード発行してお得にお買い物するのがオススメです♪


[出産準備]店舗?ネット?ベビー用品はどこで買うのが1番お得なの?に答えます - 転妻×妊婦 シンバママの暮らし
カードが届いたら早速出産準備品を購入したいと思います。