転妻×妊婦 シンバママの暮らし

転勤族の妻 新米主婦の暮らし方

余った作り置き惣菜で...餃子の皮の簡単ラザニア

今回の作り置きは妊娠後期に入ってから体が怠いのもあり、少なめになってしまいました。

 


とは言っても今週は夫が夜ご飯を食べないことが多かったのでなんとかなりそうです♪

 

 

 

今回作ったもの


・みょうがときゅうりの甘酢漬け

・チキンのトマト煮

・キャベツの賄いサラダ

・ギョッピー(餃子の皮のピザ)

・アボカドタルタル和え


下味冷凍は

・オクラと舞茸の豚ポン炒め

・チキンステーキ


中央の野菜の入った鍋は

切った野菜をそのまま入れただけです。

後日コンソメスープを作りたいので、

これにコンソメと水を入れて火にかければ出来上がりです。

 

夫のリクエスト

夫が仕事から帰ってきてワインに合うおつまみが食べたいと言っていたので

ギョッピーとアボカドタルタルを作り置きしました。

 


ギョッピーとは

餃子の皮をピザ生地に見立てた簡単ピザのこと。

私が小学生の時に調理実習で作って以来お気に入りで、たまに作っては小学生時代を思い出してしまいます(笑)

ギョッピーは作るのも簡単だしちょっとしたおつまみやおかずに最適なので、友人が来た時に振る舞うととっても喜ばれますよ♪


今回は舞茸のピザと

ベーコンとコーンのピザを作りました。

舞茸を凍らせておいたので、味が凝縮してチーズにも負けないくらい風味を出すことができました。

バリエーションは無限大なのでお好きな味で作ってみてください♪

 

 

 

 

餃子の皮で簡単ラザニア

チキンのトマト煮が余ってしまいそうだったので、後日、餃子の皮を使ってラザニア風にアレンジしてみました。


簡単すぎてレシピとは呼べないと思いますが、備忘録として載せます。


①耐熱容器にケチャップとマヨネーズを入れる

マヨネーズを入れると風味とコクがアップするので1番下にだけ隠し味で入れてみました♪


②餃子の皮を並べる


③チキンのトマト煮を入れる


④餃子の皮を並べる

容器いっぱいになるまで何度か繰り返します。


⑤チーズをかけて焼いたら完成


 


我が家はオーブンがないので、電子レンジでチンして、中を温めてからトースターで焼きました。

オーブンが無くても簡単に作れるのでオススメです。

 

 

 

餃子の皮がいい感じにモチモチ、ぷるぷるで美味しく出来上がりました。

チキンのトマト煮だけで食べるよりもボリュームが出るので、

サラダと合わせて食べたらお腹いっぱいのランチメニューになりました♪

 


良かったら作ってみてください(^^)