妊娠中でも居酒屋に行ける?!8ヶ月妊婦が全面禁煙の居酒屋、串カツ田中へ!妊婦目線でレポートします!

妊娠中でもたまには
ふらっとご飯に行きたい。

夫はお酒が好きなので、居酒屋が良いけどタバコがなぁ(/ _ ; )

かと言って個室とる程でもないし、、、

リーズナブルでタバコの心配がないお店、、、

・・・

串カツ田中!!



という事で、
串カツ田中へ妊娠8ヶ月の私がお邪魔してきたので、妊婦目線でレポートします!

串カツ田中は全面禁煙の居酒屋さん

久しぶりに行った串カツ田中、
びっくりしたのはお子様連れの家族層が多くなっていたこと!
居酒屋というより串カツ屋さんという感じになっていました。

最近、全面禁煙を実施しサラリーマンから家族へターゲットを変更し始めた串カツ田中。
全面禁煙にした事で家族層からの受けが良く、お子様への配慮も充実している為、収益も上がっているそうです。



妊婦が串カツ田中へ行ってみて思ったこと

妊娠8ヶ月の私が実際に行ってみた感想は
・妊婦が行っても大丈夫な雰囲気!
・短時間利用ならぜひオススメしたい!
・出産後も気軽に利用できそう!

の3点です。


妊婦目線で見ると新しく気づくことがありました。
総合的には今後も利用したいな、という印象です。
このような感想になった理由を以下にまとめてみました。


妊婦目線での気づき

妊娠前に何度か行ったことがあったのですが、
妊娠してから行ってみるといろんな気づきがありました。


妊婦さんでも気軽に入れる

上記でも述べた通り、串カツ田中はメインターゲットをサラリーマンから家族層に路線変更しました。
そのおかげで家族連れが増えたので、赤ちゃんや小さい子を連れてきている方から年配まで客層が幅広いです。
その為、お腹の大きくなってきた私でも、違和感なくお店に入ることが出来ました。


子どもが来ることを想定しているお店なので、妊婦さんにも配慮できるバイトさんが多く、もともと居酒屋のバイトさんは明るく話し好きな方が多いため、いつ出産ですかー?と聞いてくれたり和やかな雰囲気でした♪


全面禁煙

本当にこれは素晴らしい。
妊娠中は喫煙所の近くを通るだけでも嫌な気分になったりします。
串カツ田中は全面禁煙のお店なので、タバコの煙を気にすることなく快適に過ごせます♪

たばこの煙を気にしなくて良いので、ファミレス感覚でお店に行くことが出来ます。
一緒に行く方もお酒が飲めるので、お酒は飲むけどタバコは嫌という方にも良いですね。


丸椅子なので短時間利用になりそう

気になったのは椅子についてです。
串カツ田中の椅子は丸椅子なので背もたれがなく、お腹の大きな妊婦さんが長時間座るのは少しきついかなという印象でした。

私の行った店舗は奥に掘りごたつの座敷があったので、そちらに座らせてもらうことができました。

家族層をターゲットにした事で小さいお子さん連れも沢山いましたが、やはり子どもにも丸椅子は座りにくそうだったので皆掘りごたつ目当てで来ているような雰囲気でした。

丸椅子じゃなければもっと気軽に行けるのになぁと思います。
ちょっと残念。。。

座席が埋まっていれば掘りごたつを選べないので、必然的に丸椅子に座ることになってしまうかもしれません。
なので、サクッと飲みに行く居酒屋という感覚で、お腹の大きい方は短時間での利用を目的として行った方が良さそうです。


食べ過ぎには要注意

上記でも述べた通り、妊婦さんでも気軽に行くことの出来る居酒屋ということは間違いないのですが、居酒屋という事を忘れてはいけません。
そして串カツメインのお店ということも!

妊娠中は2人分の体を作っている妊婦さん、胃腸機能が低下している為、通常より消化にも時間がかかります。

弱っている胃腸に油物
考えるだけでもちょっと恐ろしい。

でも油物抜きという生活も出来ないし、たまには油物を食べたいときだってあります。

でも、なんでもそうですが、食べ過ぎには要注意です。
串カツは高カロリーだし消化に良いものではありません。
サラダを一緒に食べるなど、工夫しながら胃に負担をかけすぎないようにすることがオススメです。

サラダはマカロニサラダしかなかったので、私は冷やしトマトを頼みました。


お通しがキャベツ

油物ばかりは胃に悪いと述べましたが、そんな時一緒に食べたいのがサラダなどの野菜類。
串カツ田中ではお通しがキャベツなのが嬉しいポイントの一つです。
串カツを食べる前にキャベツで胃にクッションを敷いてあげるといきなり食べるよりも負担がかかりにくいです。

そして、キャベツはおかわり自由なので沢山食べておきたいですね♪

ただ、ソースをつけると塩分がかなり高くなってしまうので、ソースは我慢してキャベツだけ食べるとか、串カツをおかずにキャベツを食べるという食べ方が良いと思います。


子どもへの充実したサービス

出産後、小さい子どもがいても利用しやすいかなと思ったポイントが、子どもへのサービスが充実していること。
なんと小学生以下はたこ焼き9個が無料です!

他にもお子様ドリンクが、じゃんけんで勝ったら無料、あいこで半額、負けでも定価なので、ぜひ利用してみたいです。

私の隣が丁度小学生の子どもとその友達家族で利用していて、
子どもはじゃんけんドリンク、大人はチンチロハイボールで盛り上がっていました。

安く済ませたいから勝てよ〜!!
という親からの無言の圧が伝わってきて、こちらまでそわそわしてしまいました笑


以上が妊婦になってから実際に行ってみての気づきと感想です。


おまけ

ちなみに、今回私たち夫婦2人が注文したものは

ハイボール2杯 ←夫
ウーロン茶1杯 ←私

串カツ5本盛り
追加で串カツを9本
冷やしトマト
たこ焼き9個
お通しのキャベツをお代わり

以上で2人ともお腹いっぱいでした。


たこ焼きは自分たちで作るのでとっても楽しかったです。

しかもトロトロなのでとっても美味しいですよ♡

合計金額は5.200円程でした!



まとめ

妊娠中に串カツ田中にいってみての感想は

・妊婦さんでも気軽に入れる!
・短時間利用ならぜひオススメしたい!
・出産後も気軽に利用できそう!


その理由は

*全面禁煙
*丸椅子なので短時間利用になりそう
*食べ過ぎには要注意
*お通しがキャベツ
*子どもへの充実したサービス

という妊婦ならではの気づきがあったからでした。


たまには体重を気にせず旦那様と居酒屋で外食したい!
そんな時、妊婦さんでも行ける居酒屋があるのは嬉しいことです。
ご興味のある方はぜひ行ってみてください♪