マタニティ期に買ったもの一覧とそのレビュー

妊娠初期から後期までに買ったマタニティ用品(自分の為に使うもの)をまとめました。
必要だったもの、いらなかったもの、実際に使ってみた感想も書いているのでどなたかの参考になれば嬉しいです。

買ったもの

買ったものを一覧にするとこんな感じです。


必要だったもの→◎
なくてもよかったもの→△(人によっては必要なので×ではなく△にしました)

マタニティ下着
妊婦帯
妊娠線予防クリーム(◎代用品)
マタニティウェア(ズボン.レギンス)
マタニティパジャマ
サプリメント
抱き枕
母子手帳ケース(ハンドメイド)
ノンカフェイン飲料


買った場所と使い心地レビュー

★マタニティ下着
パンツ→UNIQLO、ワコール、赤ちゃん本舗で買いました。

ランキングをつけるなら
1位 UNIQLO
2位 ワコール
3位 赤ちゃん本舗

本当にオススメなのがUNIQLOのマタニティショーツ。
綿素材でゴムの締め付け感もなく痒くもならず、それでいて1枚800円程度。
本当に買ってよかったと思います。

ワコールは高い割にはウエストのゴムが細いからかお腹が大きくなってくると痒い感じがしました。ツルツル素材なのは好きなところです。

赤ちゃん本舗で買ったものは3つ入りのものだったのですが生地がペラッペラでなんともお粗末な感じ。夏にはいいかなと思いますが汗がすぐ浸透しそう、、、


サイズに関しては
妊娠前はLサイズを買うことが多かったのですが、
マタニティ用だと
UNIQLOと赤ちゃん本舗はM、
ワコールはLでちょうど良かったです。

ブラはワコールで1つだけ産前産後用を買って、後はUNIQLOのブラトップとエアリズムで十分間に合っています。


★妊婦帯
ワコールで腹帯とスパッツタイプの妊婦帯を買いました。
下着メーカーなので、お店でサイズを測り自分のサイズに合ったものを買えるのが良かったです。そしてさすがワコール!といった感じで作りがしっかりしています。

ただ私はお腹が出てくるのが遅かったので必要性をあまり感じなかったです。
腹帯も寝る時に腹巻代わりに使おうかなと思っていたけど結局あまり使っていません。

戌の日のお参りに合わせて買ったけど、ワコールでなくても安いものをお試し感覚で買えばよかったなと思いました。


★妊娠線予防クリーム(代用品)
沢山の種類が売られている妊娠線予防クリーム。
高いものから安いものまで色々あります。

調べていたら、どれだけ予防しても出来る人は出来るもの。と分かり、わざわざ高いものを買う必要性が感じられなくなりました。
そして、ニベアだ、ワセリン、ママキッズやベルタ、人によって使っているものにかなりばらつきがあるように感じました。

成分を見ていたら肌に浸透しやすい成分とそれを覆うための成分で保湿すれば良いのかなと思いました。
そこで私が買ったのは、セザンヌのセラミド化粧水とボディショップのシアバター。
高いクリームにはセラミドやヒアルロン酸などとシアバターなどの油分が良いバランスで入っています。

私はとにかく原液を塗るという思考で自分なりにケアをしています笑
化粧水の後にシアバターを塗るので手間はかかりますが、時間もあるしコスパも良いので不満はないです。
どうしても面倒臭いときは知人から譲り受けたピジョンの保湿クリーム(安い方)を使っています。


★マタニティウェア
UNIQLOでジーパンとレギンスを買いました。
普段、下に着るものはLが多いのですが、マタニティはMで大丈夫でした。

どちらも安定期に入ってすぐ買いましたが
ジーパンは7ヶ月ごろから頻繁に使い始めました。
レギンスは伸びも良くてお腹周りもすごく楽で気に入ったので、お店で1枚購入後、
メルカリで+2枚買いました。
春や秋はパジャマの下としても重宝しそうです。



★マタニティパジャマ
安定期を迎えるあたりで
赤ちゃん本舗で上下セットのものを1セット買いました。
普段のパジャマのウエストゴムがきつくなったので下だけ欲しかったのですが、授乳期にも使えるので上下セットにしました。
冬から春用の為、上下ともに綿素材なのですが、2ヶ月経ったあたりでズボンの毛玉が沢山出来ています。
でも家の中だけでしか使わないので全然OKです。
気になる方は麻で出来ているパジャマ等がオススメです。


★サプリメント
妊娠してすぐにドラッグストアでディアナチュラの葉酸を買いました。
産院やマタニティスクールで貰ったタブレットタイプのラムネの様なものが美味しくてオススメなのですが、ディアナチュラの方が安いのでそっちを飲んでいました。



★抱き枕
ニトリで1500円くらいの抱き枕を買ったのですが失敗しました(T ^ T)
柔らか過ぎて抱くとぺちゃんこになってしまい意味を成し得ませんでした。

Amazonで口コミの良かったサンデシカの3000円の物も検討していたのでそちらを買えば良かったかなーと後悔しています。

今は抱き枕が無くても寝られるので、今後ないと困るようであれば違うものを買おうかと思います。


★母子手帳ケース
私はジャバラタイプのものをハンドメイドで作りました。
市販品は安いものだと1500円くらいから可愛いのが売っています!
オススメはジャバラタイプの母子手帳ケース。
産後、赤ちゃんを抱いたままでも開け閉めしやすく取り出しやすいので良いかなと思います。


★ノンカフェイン飲料
無印、赤ちゃん本舗で紅茶とコーヒーを買いました。
スーパーでルイボスティーも買いました。

私はお酒が好きなのですが、お酒が飲めない代わりにノンカフェイン飲料の種類を増やして満足感を得ていました。
このおやつにはこの飲み物、おつまみとお酒の組み合わせを考えるように、その日飲むお茶を決めていました笑

マタニティスクールや赤ちゃん用品店の会員登録などでノンカフェイン飲料が一箱貰えたりするのでわざわざ買わなくても、
実際には水とルイボスティーくらいがあれば十分だと思います。



それ本当にいるもの?

マタニティ用品や赤ちゃん用品が揃うお店に行くのってすごく楽しいですよね。
いろんなものを見てるうちにあれも今後ほしいなぁとかこれも使うかも。と思う事が多々ありました。
ただ、準備しておいても使わない場合もあるので、
必要になってから買うのが一番いいと思います。
私は安定期に入る頃に戌の日のお参りで持参する為意気込んでワコールの妊婦帯と腹巻を買いました。
妊婦帯は私はお腹が出るのが遅かったので
マジックテープで固定して履くと逆に苦しくなってほぼ使わず。
つけたいタイミングの時にはお腹がかなり大きかったのでサイズが合わなくなってしまい結局ほとんど使いませんでした。
意気込んで買ったのに残念な買い物となりました。。。


まとめ

以上、マタニティ期に買ったものとその感想をまとめました。
人によって必要なもの、必要な時期が異なるので、その都度検討し購入する方法がオススメです。
ご自分に合うものを見つけて、快適なマタニティライフが送れますように♪


最後までお読みいただきありがとうございました♪