作り置きを再開したら食費が減りました

妊娠中、つわりが始まった頃から家事がおろそかになり、
料理や洗濯の殆どを忙しい夫に任せっきりになっていました。
安定期に入り
つわりもすっかりなくなったので家事を再開しよう!
と思ってはいたのですが、完全なる妊婦様になっていた私は全然やる気がでない。。。


夫に夜ご飯を買ってきてもらう事も増えて、
妊娠中の体にもお財布にも良くない生活が続いていました。


出産準備としてリビングの片付けと配置を変えてから心機一転!
このままじゃいけないと思い、妊娠前にやっていた作り置きを再開しました。


私のモチベーションを上げるための備忘録にはなりますが
読んでいただける方がいたら嬉しいです。

専業主婦なのに作り置きをする理由

私が作り置きをする理由は

・作りたくない時でも自炊ご飯が食べられる為
・食材ロスをなくす為

の2つが主な理由です。


専業主婦なので夕飯を作る時間はいくらだってあるのですが、
夫は毎日勤務時間が違うことが多いので
この日は1人、この日は2人などまちまちです。
その為、1人で夕食をとる時は面倒くさくて作りたくない事が殆ど。
そこで毎回買い食いをしてしまうと家計にも妊娠中の体にも良くないので、自炊ご飯を食べられるように作り置きをしています。


また、作らない日が続くとせっかく買った食材も、に作るときに腐ってたり、これまだ使えるかな?と思うことがあります。
そうやって食材ロスしたお金は食べてないのに払っている事になるので本当にもったいないです。
ある程度作り置きをしておけば、食材を使い切れるのでロスを減らすことができます。


作り置きマイルール

①夫の予定を確認し1人で食べるのか2人で食べるのかを把握

夫は会社員ですが、その時によって勤務時間が違ったり、出張もあるので、ある程度食べる日食べない日を把握して食材の量を調節します。


②4〜5日分の献立をメイン料理を中心に考える、使う食材の書き出し
目標はお肉を中心に4〜5日分をまとめて購入。安いものがあれば献立を変更して安いものを買う。
近所のスーパーはお肉の特売がありません。
ただ、消費期限が近いものは夕方に割引になっている事が多いので、割引されているお肉があればそちらを優先して買うようにしています。
隣接する八百屋さんがタイムセールする事があるので安くなっている野菜を買ったりしています。
野菜は足りなければ買い足してもokにしています。


③こだわりは捨てない
なるべく安いものを買うようにしていますが、
基本は美味しく食べられるものを買います。
いくら家計を気にしているとはいえ、もやしばかりの料理など、いかにも節約してます!
って料理だと味気ないので、その時に美味しく食べられるものを買うようにしています。

お肉は、小さい時に実家で生協のお肉しか食べていなかったせいか、スーパーの外国産のお肉に美味しさを感じなくなり、物によっては食べられません。
近所のスーパーのお肉は国産でもあまり美味しいのがなくて、地域で生産してるお肉が美味しかったので割高だけどそちらを購入するようにしています。
その分、コンソメやマヨネーズなどの調味料や、こだわりがないものに関しては自社ブランドの安いものを買うなどして調整しています。
節約のために不味い物を使うと続けられないので、自分がおいしいと思える食事を作ることを念頭に置いています。


あまりルールを作ると続かないので、とりあえず出来そうなことだけやっているのが現状です。
モットーは
無理なく適当に続けられるようにすること

です。


やっぱり作り置きは良い

まだ作り置きを再開してから2週間目ですが、
嬉しいことに、スーパーに4.5日に1回程度、まとめて購入するようになったのでコンビニでちょくちょくお菓子を買うことがなくなり家計の節約にもなっています。


今のところ、2週間で500円程の節約になっているし、
自炊のためか便秘も改善されつつあるのでこのまま続けていけたら良いなと思っています。
今まで家計簿をつけてなかったので、
このまま1ヶ月続けてみてどのくらい食費がかかるのか把握したいと思います。



終わりに、、、
モチベーションを上げるためにも
時々作り置き記事を上げていきますので
良かったらお付き合い下さいm(_ _)m



最後までお読みいただきありがとうございました。