妊娠7ヶ月までにやったこと&話し合ったことリスト

妊娠中にやる事は意外とたくさん!
何から始めて良いか分からなかったので
ネットの情報を頼りにやる事リストを作った私。
その中で現在妊娠7ヶ月に入った私が実際に準備した事や実行した事、夫と話し合ったことをまとめました。

あくまでも私が行ったことリストをまとめたものになりますので
他の方とは違うところもあるかと思います。
一例として、ご参考程度にしていただけたら嬉しいです。


実際のリストを夫と共有し実行していく方法は以下にまとめてありますので
ご興味のある方はよかったらご覧下さい♪
忙しい夫と共有できる!我が家の出産までにやる事リストの共有方法


ベビー用品の手作り

作ったもの
・母子手帳ケース
・スタイ5枚
・お尻ふきポーチ

つわりが落ち着いたタイミングでまず
母子手帳ケースを作りました。

安定期に入ってからは
スタイを100均のタオルと生地で5枚、
これまた100均アイテムでお尻ふきポーチを作りました。

お尻ふきポーチの作り方はこちら↓
100均の"フタポン"で作る総額300円のお尻ふきポーチ - 転妻×妊婦 シンバママの暮らし

中学生ぶりのミシンに悪戦苦闘しながら
可愛い我が子のために頑張りました。

葉酸をとる

妊娠が分かってからすぐに飲み始めました。
つわりが終わっても飲んで良いよと言われたけど結局安定期に入って飲みきってから再度新しく購入することはなく、
サンプルでもらったものをたまに飲む程度。

歯医者に行く

つわりが終わったタイミングで定期的に通っていたクリーニングを再開して、補助券を使って歯科検診を受けました。
現在は神経を抜いた歯の再治療中。
なかなか終わらないので早く終わって欲しい。。。

美容院に行く

妊娠4ヶ月の最終日に縮毛矯正をしに行きました。
天パが酷く3ヶ月に1度は縮毛矯正をしているのですが、もう5ヶ月もあいてしまって
頭が爆発していました。
行きつけのところはバスで30分ほどかかるところなので、今回から近所の評判の良い美容院に変えました。
所要時間は3時間ちょっと。
縮毛はかれこれ15年ほどやっていて長時間座る事は慣れっこ。
それでも妊娠中は気分が悪くなる人もいると聞いて少し心配だったけど
まだお腹も出てなかったせいもあるのか何も問題なく終わりました。
一応、自分でルイボスティーと小分けのお菓子、飴玉を持って行ったけど
ココアを出してくれたので持参したものは使いませんでした。

出産後の手続きについて調べる

妊娠5ヶ月、安定期に入ってすぐに調べ始めました。
出生届などの必要な届け出はなんなのか夫と調べたり、
保険証を作る際に夫の会社の書類が必要なのでいつ頃会社に言って貰ってくるか相談しました。
妊娠8ヶ月頃になったらもう一度最終確認事項として夫と話し合う予定。

名前の候補や決め方を考える

妊娠5ヶ月に性別が分かってから考え始めました。
まだ名前は決まっていないけど使いたい漢字や名字似合う画数を調べて
今もどんな名前にしようか考え中です。
顔を見たら候補の中から選ぼうかななんて話したこともあったけど、きっと生まれたてはシワシワだろうし出産時に名前を呼んであげたいなと思ったので
出来るだけ生まれる前に決めてあげたいなと思っています。
どうなることやら。。

育児本やネントレ本を読む

こちらも5ヶ月に性別が分かってから読み始めました。
でも読書が大の苦手なので4冊買ってまだ1冊しか読んでいません。笑

私が働いていた保育園が軽くモンテッソーリ 教育を取り入れていたこともあって、
モンテッソーリ教育に興味があるのでそれ関連の本と、ワンオペ育児になるのでネントレしたいなと淡く思っているのでネントレ本を買いました。
フリマアプリを使うことで2冊分の値段で揃えられたのでよかったです。
最近は、生まれた後のことより陣痛の恐怖が出てきたのでソフロロジーや呼吸法などの出産に関する本が読みたいです。
近々、図書館や本屋さんに探しに行く予定。。。


子どもについての話し合い

妊娠6ヶ月に入ってすぐに3時間ほど時間を作って
生まれてくる子どもに対して2人の想いを共有したりぶつけあったりしました。

詳しくは記事で紹介できたら良いなと思っています。


学資保険の検討

6ヶ月に入ってすぐに検討を始めました。
ちょっと早いかなとも思ったけど、本当に早く検討し始めて良かったと思います!
子どもができたら学資保険に必ず入るものだと思っていたけど
FPさんに相談したら、最近は返還率?が悪いから単体の学資保険に入る人は少ないそうな。
結局、学資保険に入ることはやめて違う形で保険に入ることにしました。
長くなりそうなのでこれはいつか記事にまとめたいと思っています。


母親学級に参加(地域主催&産院主催)

・地域主催の母親学級
妊娠6ヶ月に先ずは地域の母親学級に夫と参加しました。
計3回の講座の、1回目に参加。
パパも参加OKとの事だったので一緒に行きました。
妊娠6ヶ月に行ったけど1回目の講座ということで内容もかなり初歩的なもの。
私より週数が浅い方がほとんどでディスカッションの時はつわりの話が中心となり、つわりも終わり食欲が出てきた私の話はなんだか浮いてる感じがしました。
正直、安定期前でも良かったかなと思いました。
2回目、3回目は早めに行く予定!

・産院主催の母親学級
産院での母親学級も、予約がなかなか取れなくて妊娠7ヶ月に入ってからすぐに行くことになりました。
産院の方は16週から24週の人限定だったので地域の母親学級よりも週数が近い人が居て良かったし、なによりも転勤族の方と仲良くなれたから本当に行って良かったです。

部屋の掃除、模様替え

妊娠6ヶ月の中頃にリビングの模様替えと大掃除をしました。
赤ちゃんが日中いるであろうスペースに倒れるものを置かないような配置に変えました。
ついでに断捨離もしました。
夫と2人で半日以上かかったけど無事終えて部屋も心もスッキリ!
立膝をついて前かがみになる姿勢が多かったけど休憩しながら行った事で体調も悪くならずに終える事ができました。
掃除機をかけたり立ったり座ったりが多くなりそうな時は夫に頼んでその都度運んでもらったりして
悪いな〜ズルしてるな〜私。と思いながらも体のためと割り切って今までのようにテキパキ動くのはやめておきました。

小児科や近くの公園を調べる

これも妊娠6ヶ月の中頃に予防接種を受けられる小児科や遊べそうな公園を調べました。
幸いどちらも家の近くにあったので、実際に見に行きました。
小児科は外観と休診の確認、公園は遊びに行くことが多そうな平日の午前中に散歩がてら見に行きました。


ベビー用品の買うものリストを作る

妊娠6ヶ月後半に入ってから本格的に作り始めました。
まだ完成はしていないけどそろそろベビー用品を揃えていこうかな思っているので
何を買えばいいのかネットや雑誌を見ながらリストを製作中です。
また、ショッピングサイトを見てどこで買ったら安いかを比較中。

どこで買うのがお得なのか色々と調べてみたので
詳しくはまたまとめたいと思っています。


夫婦でしかできない事をする

つわりが終わって徐々に出掛けられるようになってから夫婦の思い出作りをしています。

・映画、カラオケ、レストランディナーetc..

・沖縄旅行
妊娠5ヶ月、17週の時に飛行機に乗って親戚のいる沖縄へ行きました。
はじめての沖縄だったけど観光メインではなくゆったりとその日やる事を決めました。
いつもは勿体なくてしないホテルステイでゆっくりと過ごしたので新鮮でした。
私は体調も良く行ってよかったなと思ったけど体調が急変する方もいたりそれなりのリスクもあるのでオススメはしません。
あくまで自己責任で。

運動をする

安定期に入ったら毎日歩くぞ!なんて思っていたけど実際は思っていたよりできていないのが現状。
今は夫が休みの時に一緒にたくさん歩いたり、毎日家でヨガだったりストレッチをするようにしています。

ウォーキングの為だけに出かける事はないので見直さないといけないなと思っています。


おまけ

●自己暗示

これはつい最近、母親学級の際に病院見学をしたのですが、たまたま陣痛に耐えている声(あれは耐えきれずに悶え苦しんでいるような声だったな)が聞こえてきました。
その声を聞いてから出産に対する不安や恐怖がマックスになって怯えているので、
大丈夫大丈夫怖くなーい
と自分に言い聞かせています。
私はその時になればなんとかなるとリハーサルしないよりも、結構分かることは頭に入れておいて入念なリハーサル、そして実際に最悪の事態にならなかった!ラッキー!と思いたいタイプなので、早く本を買って勉強したいっっ) ゚o゚(
実際のお産の時にはそんな事言ってられないだろうけど、、
今の気持ちをどうにかしたい。ただそれだけ、、、笑


まとめ

以上が妊娠7ヶ月に入った私が実際にやったこと&話し合ったことでした!


以外とやることはあるけど
楽しいマタニティ生活と両立しながら無理なく、早めに進めていく事が大切だと思いました。


7ヶ月以降は主にベビー用品の購入をしていくと思うので実際に買ったものなど、また買ってよかったものなどを記事にできたらと思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。