忙しい夫と共有できる! 我が家の出産までにやる事リストの共有方法

f:id:shinbamama-tenkin:20190421094435j:plain

我が家では仕事で忙しい夫とでも簡単に予定がわかるリストを使って夫と共有しています。
リストを作ったことで夫婦で時間の使い方が上手になりました♪
そんな我が家での共有方法を備忘録を兼ねてまとめました。

 

共有リストを作るきっかけ

私の夫は会社員なのですが、毎日同じ時間での勤務体系ではないため、予定が合わせにくいのが現状です。
「仕事が忙しくてもなるべく育児に参加したい」というのが夫の想いです。

そこで仕事で忙しい夫とでも簡単に予定がわかるリストを使って夫と共有することにしました。

 

共有リストを作った結果♡

今までは、、、

私 「いついつまでにこれを買った方が良いらしいよ!」


夫 「じゃあまだ買わなくて大丈夫だね」

 

必要になる頃、、、

 

私 「まだあれ買ってないから買いに行きたいんだけど、、」


夫 「あぁ仕事の予定がまだ出てないから待って~」

 

数日後・・・

 

私 「仕事の予定でた?」

 

夫 「出たよ!」

 

・・・・


ブチッ(*・ε・*)

 

私 「仕事の予定でたなら教えろや!
   こっちは早く買いたくて困ってんだわ!」

 

夫 「あーごめんごめん」

 

イライライライライライライライライライライライラ

 

こんな感じでした。

 

口で言うだけでは日々の忙しさで色んなことが流れてしまう夫。
もっと器用な旦那さんならそんな事ないのかも知れないですが、なんせうちの夫は不器用さんです。

 

それからはイライラしないように
カレンダーに少しずつ予定を書き込むようにしました。
すると夫は毎朝カレンダーを見るので

予定が分かりやすくなって良いね♪

とのこと。

それまで我が家のカレンダーは飾りだったわけですが、、、笑

 

そこで出産までに買うものや夫婦で話し合いたいことをリスト化してカレンダーの横に貼りました。

このリストをカレンダーの横に貼っておく事で
忙しい中でもいつまでにこれをしなきゃという時間を作ってくれるので、大変助かっています♡

 

出産までにやる事リストの作成と共有方法

実際に我が家が作ったリストと共有方法をご紹介します。

リストの作り方

作り方は簡単です。

          書き出す
            ↓
          分ける
            ↓  
          完成(共有する)


1 出産までにやる事を箇条書きで書き出す

やる予定のことでもokなのでとにかく書いてみる。
手書きでもパソコンでもok
書き出すことでこれも必要かもと関連した項目も思い出すこともあります。
私はやる事出産までの夫に伝えておきたいこと夫婦で話し合う事も書きました。

 

★気持ちを伝える事もリストに入れました

出産までに夫に伝えておきたいことや出産までに夫婦間でこれをしたら安心してお産に向き合えそうというもの。
例えば、夫にはこれをわかってほしいとか、分娩時にこれをして欲しい、イライラさせないでほしいとか。。。
1人で悶々とするより夫と共有しておきたかったんです。
話しても上手くいかないこともあるけど、伝えておくことで少なからず良い方向に動くことは確かだと思います。
いくら夫婦といえど阿吽の呼吸で動けることは多くないので、自分の気持ちを伝えておくことにしました。

 

★夫婦で話し合う事とは
夫婦で話し合っておきたいことは
陣痛が来てからの流れや立ち会い分娩の希望などはもちろんのこと、
どんな風に育ってほしいか、会社向けの内祝いはどうするかなど
生まれてからはなかなか話す時間がないと思うので、そのような事も話し合う内容に入れました。

このリストは6ヶ月になってから作ったので、その前に話し合った事は抜けてしまっています。
妊娠中を通して話し合ったことは別の記事にまとめようと思っています。

 

2 付箋を使って月別に分ける

書き出した項目を出産何ヶ月前にしたらいいのかを考えながら
付箋を使って分けていきます。

私はパソコンで年表のような感じでカレンダーを作りそこに貼り付けていきました。


こんな感じ↓

f:id:shinbamama-tenkin:20190421094435j:plain

手書きでも全然良いと思いますが、私は不器用で定規を使っても線が曲がる人なのでパソコンでつくりました笑

貼り付けていくときは、いつやるかわからない項目は飛ばしてとにかく分かるものから。
最後に残った項目を大体の時期で良いので貼ります。

 

★付箋を使う理由

実際にやる事リストを進めていくと先にこれやった方が良いなということが見えてくるので、その都度張り替えることができます。

 

★私の失敗

f:id:shinbamama-tenkin:20190421094051j:plain

面倒くさがり屋の為、付箋の色を全て同じ色にしてしまったがために非常に見にくい。
例えば、、、
自分でできる事
夫婦で決めるもの
夫婦で話し合う事 などを
色別にしておけばもっと分かりやすかったのになーと思いました。
ただ夫もこれで十分と言ってくれたし作り直すのも面倒なので私はやりませんが、
もっと見やすいものを作りたい方は
ぜひ付箋の色を変えてみてください。

 

3.カレンダー付近や目につく場所に貼り共有する

家族が必ずみる場所へ貼って完成です。
我が家はカレンダーを必ずみるので
カレンダーの横に貼りましたが、
冷蔵庫など旦那さんが普段からよく見る場所に貼っておくと良いかと思います。

 

まとめ

出産までにやることリストの共有方法を書いてきました。

ーーーーーー
・書き出す
・分ける
・貼る
ーーーーーー

と言う3ステップとっても簡単です。

 

このリストをカレンダーの横に貼ってから、
夫は忙しい中でもいつまでにこれをしなきゃという時間を作ってくれたので、
とても助かっています。
本当に作って良かったなと思っています。

 

夫婦の時間が取りにくい方や夫にも共有してほしいと思っている方の参考になれば嬉しいです。
また、私の備忘録としても綴らせていただきました。
最後までお読みいただきありがとうございました。