このブログについて

f:id:shinbamama-tenkin:20190418122523j:plain
はじめまして。シンバママです。この度ブログを始めることにしました。

 

このブログについて

早速、このブログについてご紹介していきます。

このブログのオーナー

 

シンバママ

f:id:shinbamama-tenkin:20190418143713j:plain

 シンバはお腹の子の胎児ネーム。
 性別が男の子と分かり
 某映画の主人公から命名。

 
・転勤族の妻。転勤スパンは3~4年。(全国転勤&海外転勤も可能性あり)
・結婚2年目の新米主婦。
・元保育士。現在は専業主婦。
・住まいは双方の実家から遠く離れた転勤地、九州。
・20代後半夫婦の2人家族。
・現在、妊娠6か月。里帰りせず、転勤地での出産を選択。
妊娠をきっかけにおろそかになっていた毎日を見直し中。

また、お金のことも心配になり、家計の見直し中。

 

 


ブログを始めたきっかけ

このブログをはじめたきっかけは主に2つあります。


1.毎日を共有することで誰かの役に立てたのなら

保育士として働いていた2年前、結婚を機に仕事を辞め、
転勤族の妻(専業主婦)となりました。

はじめての転勤先で不安やさみしい毎日と闘いながら
妊娠→流産手術を経験しました。
その後、無事に子どもを授かることができ、現在は妊婦生活を満喫してます。

結婚や妊娠出産は女性にとってかなり人生が変わるものです。
そこに転勤族というワードが重なるとより人生が変わっていきます。
自分のライフステージが変わることでたくさんたくさん悩みましたが、
そんな時助かったのが転勤族の方や子育てママのブログでした。

私が救われたように、同じような悩みを抱えた方に
結婚や子育てに加え転勤と日々格闘する私の経験が、
少しでもどなたかの役に立てばと思い、このブログを開設しました。


転勤続きで友だちも増えたり減ったり、、、
転勤族あるあるに加え妊娠中のホルモン変化に苦戦中です。
ブログを通して共通のお話ができる方を見つけられたらいいなと思っています。


2.自分を変えるため

つわり中、夫が代わりに家事をやってくれることが多かったのをいい事に、その後
つわりが終わってもやる気がなくなり怠け癖がついてしまいそのまま甘える事が多く
ほとんど家事をしなくなりました。

洗濯物も次に干す時まで畳まない
皿洗いも平気で1日しなかったり
食べたら食べっぱなし
気がついた時にやるかその前に夫がやってくれるという本当に酷い妊婦様状態でした。

それでも安定期に入り、学資保険の検討や家計の見直しをする際に、このままじゃいけないと気持ちの変化があり
家事はもちろんのこと、これからは家のことをきちんとやっていかなければいけないと思いました。

私の短所は何をしても続かないこと。
こんな性格の自分を褒めるためにも記録に残しながらこれだけやってきた、私だって変われたといつか振り返れるように記録を残すことにしました。

 


ブログの内容と書きたいこと

★具体的な内容

・転勤族ならではの苦労や知恵
・毎日の家事や暮らしのこと
・妊娠中の生活のこと

結婚して、
転勤族になって
妊娠して、

立場も環境も気持ちも、いろんな面で変わりました。
楽しいことも辛いこともありますが、感じたことをリアルに書いていきたいです。

生活のなかで感じたことや
妊婦さん、転勤族の方、主婦の方の暮らしに役立つ情報が発信できたらいいなと思っています。

 

 

★体験談と感じたことを中心に、、、

どのカテゴリーにも共通しているのは、私の実践したことや体験したこと、感じた事を書くという点です。

感じ方は人それぞれなので、
「それは私の考えとは違う」ということもあるかと思います。
そんなときは、”どこかの主婦のひとり言”という目で見ていただけると大変ありがたいです。

その時々で自分の中でのホットな話題を、
私が経験したこと中心に、書いていけたらいいなと思っています。

 

最後に

まだまだ始めたばかりのこのブログが
いつまでも続けられるように
頑張りすぎずがんばっていこうと思います。


そしてこのブログがどなたかのお役に立てたら光栄です。


よろしくお願いします♪