one-ope

転勤族シンバママのワンオペ育児

【夜間断乳の記録のまとめ】1番大切なことは?疑問や不安も解消!

f:id:shinbamama-tenkin:20200618082524p:image
 
夜間断乳についての総まとめです。
夜間断乳をする前に抱えていた不安や疑問、終わった今だから答えられることも出てきました。
そんな疑問の数々や、子どもの変化をまとめていきます。
 
こんな人に読んでほしい
  • 夜間断乳に興味のある方
  • やろうと思っているけど不安な方
  • 子どもがどんな風に変わるのか知りたい方

 

 
 
 

 

 

開始前後の子どもの変化

まずは夜間断乳を始める前と後の子どもの変化についてまとめていきます。
もういろいろと良い変化ばかりで取り組んでよかったの一言に尽きる結果となりました。

 

開始前の子どもの様子

f:id:shinbamama-tenkin:20200618083554p:image

  • 兎に角夜間頻繁に起きる→授乳するとすぐ寝ることがほとんど
  • 日中はご機嫌だけど昼寝後も眠そうな時がある
  • 離乳食を全然食べなくなった(100gも食べない時もざらにある)
 
日中は割とジーナ式通りの生活で機嫌よく過ごしているものの、
夜中に何度も起き、授乳してまた寝るという感じでした。
授乳してすぐ寝てくれるのはいいけど、授乳というよりただ吸うだけで実際は飲んでない( ゚Д゚)
その為に私自身が深く眠れず、また子どもも深く寝入る時にはっ!と気づいて泣き、お互いに睡眠不足になっていました。

成功後の子どもの様子

f:id:shinbamama-tenkin:20200618083727p:image

  • 夜間に起きる回数が減った
  • 離乳食をよく食べるようになった
  • 睡眠の質が上がったような気がする
 
我が家の夜間断乳はマンションという環境の為、100%理想の形で終了することはできなかったのですが、
今は20時に寝て朝5~6時台に目覚め、7時に起床という流れが定着しています。
成功後は離乳食を朝からよく食べ、15分~30分程度の朝寝
ランチもモリモリ食べてお昼寝も2時間ノンストップで寝ることも増えました。
 
そして夜は私たちが布団に入るまで安心できないのか、1~2時間に一度泣くこともありますが、
顔を近づけると安心してすぐ寝てくれます。
私たちが就寝後は0~1回ほど起きますが、トントンしたり汗だくのときは白湯をあげたり着替えをしたりしてまた寝ます。
 
成功後は睡眠の質が上がったようで、寝るべき時に寝てエネルギーチャージが
しっかりできているな~という印象がありました。
そして離乳食も、100g前後だったのが今は最低でも160gは食べるようになりました。
日中にきちんと夜の分まで補えるようになった感じです。
 
 
 

開始から成功までのハイライト

1日目  泣き叫ぶ地獄のような時間が続く
2日目  前日よりはまだマシ
3日目  成功の兆しが!
4日目  再び長く泣き叫ぶ
5日目  夜の授乳を欲しがらなくなる
6日目  細々と泣き続ける
7日目  泣きの回数が圧倒的に減る!
8日目  ほぼ夜通し寝る!
9日目  2日続けての快挙!
10日目   寝返りに困る毎日が始まる

 

3日目までは意外といけるな~と余裕をこいていたんですが、日を追うごとに悪化している気が、、、
途中で作戦を変更し10日ほどかけて今の生活を手に入れることが出来ました。
 
 
 
 

成功と言える具体的な条件

お家によって成功となる条件は様々だと思います。
我が家は朝の6時台までは授乳をしないという風に決めました。

友人のお宅では朝ごはん後の授乳までカットしたと言っていました。
また、違うお宅では夜通し寝が出来るまで成功とは言えないということで
半月ほどかけて夜間断乳と夜通し寝を定着させた方もいます。

 

 

 

一番大切なこと ~覚悟とやめる勇気~

家庭環境や状況によって何を成功と捉えるかはそれぞれ違ってくるかと思いますが、
一番忘れてはいけないのは最後までやり通すこと。
前の方法には決して戻らないとご家族できちんと覚悟をもって取り組むことが大切です。
でないと一番被害を受けるのは赤ちゃんです。
まだ言葉もわからず本能のまま生活している赤ちゃんは、毎日の積み重ねを体で覚えていくしかないのです。
そんな赤ちゃんに毎日親の都合で厳しくしたり優しくしたりすると混乱してしまいますよね。
やると決めたら一貫性をもって取り組むことが成功のカギだと思います。
 
ただし例外もあります。
何日か続けても赤ちゃんに変化が見られないときや、夜間断乳によって体調が悪くなった場合、
また夫婦で意見が食い違い家庭環境が悪くなった場合なんかは様子を見て
やめる判断も必要になってきます。
何日たっても変化がないときは、まだ早かったのだと思って時期を改めるのも一つの手です。
それでもどうしても夜間断乳がしたい場合は、かかりつけの小児科や産院、
保健所の保健師さんに相談しながら進めるといいと思います。
 
 
 

Q&A

ここからは夜間断乳を始める前のシンバママが抱いていた疑問や不安に
成功後のシンバママがお答えするQ&A方式でまとめていきます。
 

夜間断乳って生後9か月じゃ早い?

調べたら生後6か月を過ぎて離乳食や水分で母乳以外の方法で
栄養がきちんと取れるようになっていればOKとなっていたわ

 

始める前に夫婦で話し合う必要ってある?

 

大いにあると思います!できればパパのお休みが長く取れるときに始めるのが理想的。
GWや夏休み、3連休に始める人が多いみたい!
家族の理解と助けがあってこそできるものだと成功した今はつくづく思います!
パパにはとても感謝しています。

 

急に始めてもいいの?

 

突然始めるのはなんだか気が重くて、パパと相談して
我が家はシンバ君に何日か前からカレンダーを見せてこの日からパパと寝るよ。
ないないだよー。と語りかけていました。
もっと月齢の高い子にはもっと有効なんじゃないかと思います。

 
 

近所迷惑にならないか不安

 

一番気がかりだったのがこれ。コロナ渦中だったのでご近所に菓子折りもって挨拶ができず・・・
開始後何日かしてからうるさいと聞こえたような?ただの喧嘩か?という微妙なことがあったので
その日から作戦を変えました。
気になる人はご近所に挨拶に行くのがいいと思います。賃貸だと子供の泣き叫ぶ声はかなり聞こえるし、
間違えて通報されてしまう場合もあるかもしれません。

 
 

始めの3日くらいは一睡も出来ない?

 

担当したパパによると、夜中は2時間位くらい寝たかな?
朝はママがシンバ君と過ごしてくれたから連日寝不足ということはなかった。とのことです。
夫婦どちらかが少しでも寝ておかないと日中子どもを見る人がいなくなってしまうので
ママは心を鬼にして寝ました。

 
 

諦めるときって何日をめどにしたらいいの?

 

そのお子さんによって様々だと思います。そして一番子供のことが分かるママが判断していいと
シンバママは思っています。
でもかかりつけの小児科や育児相談に乗ってくれるところに相談するのが賢明だと思います。

 
 
 

まとめ

f:id:shinbamama-tenkin:20200618084027p:image
夜間断乳について我が家で行った結果をまとめてきました。
始めたら一貫して断乳し続けること。
やると決めたら子どもを振り回さずうまくコントロールすることが大切。
それでもダメなら辞めてみるのも手です。
 
それぞれのご家庭にあった夜間断乳の仕方があると思います。
我が家はこんな感じで夜間断乳が出来ました。
もしこれからされる方、無事夜間断乳が成功しますように…♡
 
 
 
このような記事もあります

www.shinbamama-tenkin.com

 

 

☆次回予告☆

【離乳食後期】とある1週間の献立 米粉で作る砂糖なしのふわふわパンケーキ